戦いのシンバル

本屋さんを元気に!書店コンサルタントへと歩みを進めるブログ

田舎フリーランス養成講座@都留~1日目~

フリーランスとして勉強すべく、田舎フリーランス養成講座(通称いなふり)@都留に行ってきました!

 

inaka-freelance.jp

 

朝から車に乗って、いざ山梨県都留市へ出発です。

 

ふふふ~ん。

 

 

昼過ぎに到着。都留市コワーキングスペース、teracoにはすでにたくさんの人が来ていました。空いている席について、周りの方たちと自己紹介。

 

1時過ぎになるとおいしい昼食がふるまわれました。

 

 

おなかいっぱいになったところで自己紹介タイム。メンター、運営、受講者合わせて20名以上になりますが、みんな個性派ぞろいの強烈なメンバーです。これは楽しくなりそう!

 

 

ついはっちゃけてしまう自分。初回からこんなに飛ばして大丈夫なのか?(笑)

 

そのあとはteracoの周りをみんなで散策。

 

 

f:id:tatakainosinbaru:20180903224625p:plain

懐かしい看板を発見。J-PHONEとかTU-KAとか昔あったよなぁ。

 

近くにある都留文科大学を探訪。

 

頼りになるリーダーがキャンパスを案内してくれます。

 

 

そしてこの大学の校舎にて、メンターとの面談です。メンターはいなふりにおける行動指針や行動内容について一緒に考えてくれる役割の方です。僕のメンターはけんちゃん。けんちゃんとは年が同じで話しやすいので、いろいろ教わっていきたいところです。

 

メンターと確認した方針は、以下の通り

・ライティング、ブログを中心に仕事をしていく。

・月間目標金額は5万円。一年以内に月収40万円を達成し、市役所時代の年収に並ぶ。

・ライティングは1日3提案、ブログは一日一記事を目指す。1週間の受注金額12500円を目指す。

・土日は作業しない。その分平日の作業時間を10時間とる。

ワードプレスができるようになるとライティングの受注もしやすくなるので、ワードプレスの習得を目指す。

・自分の得意分野をブログで書き、それをライティン提案時に成果として示せるような内容にする。

 

 

以上のような内容になります。正直一日10時間の作業量というのはなかなかハードな気もするのですが、焦らず自分のペースでやっていきたいと思います。

 

メンターとの面談が終わるころには、日がとっぷり暮れていました。夕食の時間です。今日は立食形式の懇親会です。

 

これまたおいしそうなごはんが出てきました。序盤はなくなるペースが速く、他のテーブルからも食事を狙う人もいます(笑)

 

懇親会の終盤にはサプライズが。今日誕生日の大岡さおりさんのバースデーパーティーが始まりました!

 

素敵なケーキに素敵な笑顔。素晴らしいサプライズになりましたね!

 

僕はと言えば序盤にハイテンションでいたのが災いしてか、懇親会の後半にはくたくたに疲れてしまいました(*_*)何事につけついついロケットスケートを切って後半力尽きるのは、僕の習性みたいなものです。明日からはゆるゆると行きます。

 

今日から宿泊でお世話になるのは、長慶寺さん。お寺に泊まります。お寺といえど、お部屋、バストイレなどはペンションみたいに綺麗です。ここに泊まれてよかった。

 

今日は少し舞い上がって調子に乗ってしまった嫌いがあるので、明日からはもう少しおとなしくやろうと思います。何事も持続可能であることが一番です。