戦いのシンバル

本屋さんを元気に!書店コンサルタントへと歩みを進めるブログ

田舎フリーランス養成講座@都留~2日目~

田舎フリーランス養成講座(通称いなふり)@都留、2日目になりました。

 

台風直撃です。風も雨もやばいです。

 

午前中はフリーランスの生態と、ライティングの2本立て。

 

フリーランスの生態ではライフスタイルやマインドセットがわかって為になりました。僕は朝が苦手なのですが、朝起きてからすぐ仕事にとりかかれる方もいれば、朝はゆっくり起きて、夜遅くまで仕事する方もいて実に様々です。

 

年商4000万円の話を聞いてびっくり。うらやましいな~とも思うし、その裏にはすごい努力があったんだろうなぁ~とも思いました。

 

ライティングの講座は、クラウドワーキングでの仕事の取り方、取る基準について教えてもらいました。内容が大変実践的で素晴らしい。

 

僕はランサーズに登録しているのですが、そこでのプロフィールや提案文についてがっつり添削してもらいました。なかなかこういうことを教えてもらう機会はなかったので、このへんもいなフリの大きな利点です。

 

午前中の講義を終えて昼休み。この台風では外に出るのは容易じゃないと思い、朝のうちにカップラーメンとおにぎりを購入。teracoには給湯ポットが置いてあるので大変便利です。

 

もぐもぐ・・・。

 

これ食べてたら、のんちゃんから「カップラーメン似合うね!」とのお褒めの言葉が(笑) あまりダイエットにはよろしくないんだけどね(笑)

 

午後はプロフィール・提案文の推敲と、ライティングの案件取り。プロフィール等が講師の後押しで充実してくると、提案するときに自信が持てます。仕事の幅が広がりました。

 

僕の案件取得目標件数は、なんとか無事達成。すると今日提案したクライアントさんからさっそくお仕事が!こういうの励みになりますね。病気を抱えながらにはなりますが、これからも自分のペースでやっていきます。

 

これを書いている時点で時間は夕方の4時40分。今日から夕飯当番です。うまくできるかな・・・ドキドキ。