戦いのシンバル

本屋さんを元気に!書店コンサルタントへと歩みを進めるブログ

田舎フリーランス養成講座@都留~3日目~

今日で田舎フリーランス養成講座(通称いなふり)@都留も3日目。台風一過で快晴です。そんなに暑くなくて快適。

 

午前中1コマ目はブログとアフィリエイトについての講義です。刺さる言葉がたくさんあったけど、特にこれが胸にきました。

 

検索に打ち込むキーワード=悩み

 

2個年上の先輩に話すような気持ちで書く

 

悩みを書く。それを解決できた話がよし

 

そうだよなぁと納得。自分もうつ病で死にそうになってたとき、グーグルに1000回くらい「死にたい」って検索してました。自分も検索窓の向こうにいる人を助けられるような記事を書きたいなと思いました。
 
ブログを書くことは悩んでいる人を助けること。人を助けられるようなブログを書くには、悩んでいる人のペルソナを細かく掘り出すこと。僕も自分が対象と出来そうな悩んでいる人のペルソナを洗い出し、先生にお見せしたのですが「まだ細かくできますよ!」とのご指摘。なかなか難しいです。
 
この悩んでいる人の洗い出し、実はその対象は自分自身のことであると気が付きました。自分が悩み、解決できたことを記事にする。それにはまず自分が具体的にどういうことで悩んでいたのか。それに真摯に向き合うことが大事になってくるのです。
 
正直しんどい作業です。悩んでいたころの自分の心理に戻るのですから。でもここで自分と向き合えれば、自分の記事に最高にフィットした読者さんを探せるはず。ここはとことん悩みの属性を洗い出し、先生に再提出するつもりです。
 
2コマ目はワードプレスについて。プログラミングみたいな感じなのかなと思ったら、所定のソフトをインストールして自分のアカウントを作るだけ。デザインテーマもいろいろありますが、無料の物もあるので簡単です。とてもわかりやすい講義でした。
 
ランチタイムは一緒に受講しているはたぼーと。近くにインドカレーの店があるとのことで行ってみました。
 

無心にカレーを食べるはたぼう。初めて入るインドカレーの店で、辛口を指定して食べてしまう豪の者です(;・∀・)

 

午後はライティングの提案を出したり、ブログを書いたり、受注できたライティングを推敲したり。予定していたよりも多くの提案が出せたのでよかったです。

 

楽しみのディナータイム☆今日のメニューはビビンバ。写真を撮るのを忘れていたのですが、とってもおいしかったです!

 

始まって3日経つのですが、けっこう密度の濃い3日間でした。明日も無事に過ごせますように・・・。