戦いのシンバル

本屋さんを元気に!書店コンサルタントへと歩みを進めるブログ

田舎フリーランス養成講座@都留~4日目~

田舎フリーランス養成講座も4日目。段々ペースに慣れてきました。

 

午前中講義1コマ目は、ぶんた先生の高単価案件ゲット講座。ぶんた先生の講義はすごく濃厚なので、圧倒されてしまうとともに「絶対その手法を自分の物にして見せる!」とやる気がメラメラと湧いてきます。

 

午前中講義2コマ目はとっしー先生の記事作成の基本について。SEO対策について具体的な手法を実践を交えて教えてくれるので、とても役立ちます。これからライティングの提案をするのに即活用できるものだったので、さっそく午後のライティング提案でも実践です。

 

お昼は昨日に続き近くのインドカレー屋さん、マハラジャに行ってきました。受講仲間のさとぴょんとライダーも一緒に来てくれました。

 

さとぴょんも夢中になる、このナンのおいしさ。あつあつサクサクで病みつきになります。

 

ついお互いの人生の話に夢中になってしまい、teracoには1時過ぎに戻りました。あとは黙々と作業です。ライティング提案6件を完了後、車に戻って音楽を聴きながら一休み。teracoのまわりには猫が何匹かいて、なんだか癒されます( *´艸`)

 

一休み中に「あれ、あのクライアントの返事出してなかったっけか?」と思い出し、早めに休憩を切り上げて、teracoにもどりました。案の定返事を出していなかったので、急いで返信。こういうことも休憩して頭をリラックスさせないと思い出せないことなので、休憩はやっぱり大事です。

 

その後はもう一件ライティングの提案を出して、今日の提案出しは完了。得意にしている英語がらみの案件も一つ提案できたので、満足です。あとはFXのブログ記事を1件完成。受注できたライティング案件も、苦戦しながらもなんとか納品できました。支えてくれる講師やメンターの方々、同じ受講者仲間に支えられてここまで来られたので、感謝感謝です。

 

6時にはマッサージをしに来てくださる寺岡さんに、マッサージをお願いしました。15分のマッサージですが、このマッサージのおかげで体が軽くなりました。サクサク動けそうです。このマッサージはわずか500円、ワンコインで受けられます。有難いことです、感謝感謝。

 

夕食を食べるつもりでいたら、ぶんた先生から「焼肉食べに行く人ー!」との声が。マッサージを受けながらも、この提案に乗るべしと思い手を上げました。合計7人で焼肉屋に出発です。

 

みんなでわいわい火鉢で囲んで肉を食らうのも乙なものです。僕が焼肉奉行をやろうとしたら、のんちゃんにダメだしされてしまい即降格です(笑)

 

その後肉を頼むも、なぜか人数分よりも少ない数の肉が届き、じゃんけんで食べられる人を決めることに。一人か二人は食べられません。

 

じゃんけんの結果は・・・なんと僕は全敗!!!肉を逃した僕はしいたけだけ食べていました(笑)でも最後に肉が余ったときは、のんちゃんの計らいで僕に余計にわけてくれました。みんな優しいなぁ。

 

フリーランスの講師をやるほどの方って、みんな「いぇーい!」みたいなノリなのかと思ったら、みんな意外とおとなしめな方が多かったです。それを見て安心しました。なんとか自分にも務まるといいな。

 

9時ごろ焼肉からteracoに帰った後も、しばらく作業。泊まっているお寺のWi-Fiがつながったとのことで、宿泊先での作業も快適に行えます。ありがたや。

 

明日もゆるゆるとやっていきます☆