僕と息子と娘と、弟

今日から明日まで嫁が不在です。

そして明日まで弟が家にいます。

子どもたちも明日まで休みなので家にいます。

 

僕が家のことを取り仕切らねばなりません。

 

…とはいえ僕のメンタル疾患はそうは都合良く改善したりはしません。

 

午前中も、動き出したのは十時になってから。

 

小一の長男が僕の弟を連れてクレーンゲームに行きたがっていたので、車で三十分ほどのところにあるイオンまで行ってみました。

 

事前に折り紙で作ったお財布に、僕からもらった五百円玉を大事そうに持っています。

 

僕は主に下の娘の方についていたのですが、弟と息子ペアは早々に五百円玉を使い切ってしまい、弟の自腹で出したお金もあっさりなくなり、成果ゼロで帰ってきました(笑)

 

クレーンゲームで結果出すのってなかなか難しいですよね…

 

そのあとはイオンのフードコートで僕と弟はうどん、子どもたちはラーメンを食べました。いつも弟の分は僕が全部出しているのですが、今回は弟が出そうとして頑と譲りません。

 

理由を聞くと

 

無職の兄貴に払わせられないだろ!

 

…ショッキングなセリフでしたね。

 

ついこないだまで僕は公務員(妻も公務員)、弟はフリーター。

 

僕らがおごるのが当たり前でした。

 

ところがほぼ無職の僕は今は弟より下なのです…(T_T)

 

ショックを受けながら、弟が出したうどん代を泣く泣く受け取りました…子どもの目の前で争っても仕方ありませんから…。

 

気を取り直して公園へ。大きめの公園で、公園を一周する列車に乗ってみんなで楽しみました。


f:id:tatakainosinbaru:20181124214302j:image
 
f:id:tatakainosinbaru:20181124214641j:image

いい思い出になると良いなー。

 

夕方に帰り着いても、子どもたちは元気いっぱい!

 

隣の家の子も交えて、僕と子ども三人でドッチボールをやりました。

 

弟はなぜか疲れ果ててしまい不参加です(笑)僕より若くてよく働いているのになぁ。

 

暗くなった当たりで解散し、夕飯は隣町のマクドナルドで。あまり食の特産品がない我が町では、来客をもてなそうにもファーストフードが精一杯です(笑)

 

今の時間はもうお風呂に入って全員寝る時間です。

 

明日は教会に行く日。午前中のこの時間だけは子どもたちを弟に預けようと思います。

 

午後からは何しようかノープラン…何か催し物を見つけられると良いのですが💦